ストロー

頭の中の整理

2020-01-01から1年間の記事一覧

古代ギリシアの4つの愛 めちゃくちゃ好きで萌える映画→ミリオンダラー・ベイビー

古代ギリシアでは愛に4つの分類があった。 ①エロス:性愛、恋愛、本能の愛 ②ストルゲー:親子、兄弟、師弟の愛、家族愛 ③フィリア:友情、仲間、仕事のパートナーとの親しみの感情 ④アガペー:無条件の絶対愛、無償の愛、神の愛、真の愛 恋愛関係ってそのう…

「火垂るの墓」は誰が悪かったのか?答えは「誰も知らない」を見て

是枝裕和監督の映画「誰も知らない」は、母親に育児放棄され、子供達だけでアパートに残された4人の幼い兄弟のお話。下の子の世話をしている長男は、公的支援を受けると兄弟バラバラに引き離されてしまうと言って、他人を頼ろうとしない。その結果、子供だけ…

黒と赤

家の前に川があり、カラスがよくその川からザリガニを獲って、うちの物置の上で食べている。ガリガリと音がするので窓の外を見ると、カラスがザリガニを食っている。黒と赤の対比が綺麗。物置の上には赤いザリガニの残骸が散らばっている。

ネコちゃん

中学生の頃、家から散歩に出かけた時のこと。行きの道中で猫を見たんだけど、帰り道でその猫が車に轢かれて死んでいた。その次に見た時には道の端に避けられていて、その次に通りがかった時には撤去されていた。怖いとか可哀想とかじゃなく、とても神秘的だ…

小学生の時に描いたポスター

私が小学生の時に描いたポスターが看板に採用されて、家の近くにずっと立っている。私はこの看板が撤去されるのが怖いのである。私が1つこの世に認められたものが無くなるのが。別にこの看板が自分の中でそんな大きな何かというわけではないのだが、こういう…

エイデンの店内ソング エレクトロニクスの天使たち

エイデンの店内ソングが中毒性高くて、もう15年くらい聞いてないのに頭から離れない。エイデンとは、かつて存在した家電量販店。今は全店舗エディオンという名前になりました。東海4県と長野県にしか店舗が無かったらしく、知ってる人が限られるらしい……。店…

海馬瀬人が拘っているもの 遊戯王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS考察

ストーリーの根底に流れる考え方が哲学的、宗教的で、1回見ただけではちょっと分かりづらかったかも。私が考えたことのまとめ。 原作と劇場版のネタバレあります。

山月記の虎とは人の心に住む歪んだ感情のこと

私の中でずっと練られている山月記についての話。結論から言うと、「人生を支配し、身を亡ぼすほどの、コントロールできない歪んだ感情」は、制御出来ないとやがて周りの人を傷つけて自分自身を苦しめる、ってことです。

恋人に親を外注するのは本能ではないですか

「彼氏に父親代わりを求めてしまう」「母親のような彼女に、駄目な自分を丸ごと受け止めてもらいたい」こういうのは、実際の親からの愛情不足ゆえに起こると言われる。でも私は、これって哺乳類の本能で、誰でもそうなんじゃないの?と思う。哺乳類は両親に…

ものごころついた頃からずっとあるただぼんやりした不安

自分は幸せになるのにはふさわししくない人間だと思う。自分には人を不快にさせる部分が多くて存在するだけで迷惑。そのせいで何か言われて傷つくのが怖いから何もしたくない。自己否定と将来に対する不安と過去のネガティブな出来事の反芻で頭がいっぱいに…

イチジクの葉の文化的側面

先日、DEMETERというアメリカの香水ブランドが日本でポップアップイベントをしていたので行ってみました。香水は通常いくつかの香りがブレンドされていて時間と共に変化していくのですが、DEMETERは香りがブレンドされていないシングルノートの香水ブランド…

聖セバスティアヌスというゲイアイコン、ダイバーシティという科学

ブロードウェイミュージカル「Kinky Boots」を見てドラァグカルチャーに興味を持ち、RuPaul's Drag RaceでズブズブいってからSNSなんかでゲイカルチャーを見ているのだが、特定のアーティストがLGBTカルチャーで支持されていることが分かってきた。そのよう…

お話でてこい「ウィッピピーストーリー」という魔女の研究

NHKのラジオ番組に「お話でてこい」っていう番組があるんですけど。幼児、児童向けの童話読み聞かせ番組です。1954年から現在も続いている長寿番組らしい。CDも出してるみたいで、小学校のお昼の放送で毎日かかってました。うちの学校で一番人気だったのは「…

WERQ THE WORLD TOKYO 2020/3/2 セットリスト

2020年3月2日にZepp Diver Cityで開催されたWERQ THE WORLDに行ったので、セットリストと感想をまとめます。セトリは記憶とネット上の情報を頼りに調べたので、ご参考までにどうぞ。一人ひとりテーマ惑星があったので、それも載せておきます。

HiGH&LOWの構造主義論とLDH HIROさんの理念

HiGH&LOWハイローシリーズに繰り返し登場するテーマ、それについて真に理解するためにはLDH社長HIROさんの理念とEXILEの歴史について知る必要がある。

ジャニー喜多川の信念―ジャニーズトンチキワールドの解読

新型コロナウィルスの影響でコンサートや舞台が中止になる中、ジャニーズ事務所所属の13グループがYou Tubeにて無観客ライブの配信を行った。3月29日から4月1日の4日間にわたって配信されたライブ「Johnny’s World Happy LIVE with YOU」。私はその配信を見…

♪ Kitty Girl / RuPaul feat. RPDR All Stars S3 和訳

ルポールのドラァグレース オールスター シーズン3の「Kitty Girl」の和訳がネット上に見つからなかったので、 自分でやってみようと思います。(温かみのある手作業) 意訳を含みます。