ストロー

頭の中の整理

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

恋人に親を外注するのは本能ではないですか

「彼氏に父親代わりを求めてしまう」「母親のような彼女に、駄目な自分を丸ごと受け止めてもらいたい」こういうのは、実際の親からの愛情不足ゆえに起こると言われる。でも私は、これって哺乳類の本能で、誰でもそうなんじゃないの?と思う。哺乳類は両親に…

ものごころついた頃からずっとあるただぼんやりした不安

自分は幸せになるのにはふさわししくない人間だと思う。自分には人を不快にさせる部分が多くて存在するだけで迷惑。そのせいで何か言われて傷つくのが怖いから何もしたくない。自己否定と将来に対する不安と過去のネガティブな出来事の反芻で頭がいっぱいに…

イチジクの葉の文化的側面

先日、DEMETERというアメリカの香水ブランドが日本でポップアップイベントをしていたので行ってみました。香水は通常いくつかの香りがブレンドされていて時間と共に変化していくのですが、DEMETERは香りがブレンドされていないシングルノートの香水ブランド…

聖セバスティアヌスというゲイアイコン、ダイバーシティという科学

ブロードウェイミュージカル「Kinky Boots」を見てドラァグカルチャーに興味を持ち、RuPaul's Drag RaceでズブズブいってからSNSなんかでゲイカルチャーを見ているのだが、特定のアーティストがLGBTカルチャーで支持されていることが分かってきた。そのよう…

お話でてこい「ウィッピピーストーリー」という魔女の研究

NHKのラジオ番組に「お話でてこい」っていう番組があるんですけど。幼児、児童向けの童話読み聞かせ番組です。1954年から現在も続いている長寿番組らしい。CDも出してるみたいで、小学校のお昼の放送で毎日かかってました。うちの学校で一番人気だったのは「…

WERQ THE WORLD TOKYO 2020/3/2 セットリスト

2020年3月2日にZepp Diver Cityで開催されたWERQ THE WORLDに行ったので、セットリストと感想をまとめます。セトリは記憶とネット上の情報を頼りに調べたので、ご参考までにどうぞ。一人ひとりテーマ惑星があったので、それも載せておきます。

HiGH&LOWの構造主義論とLDH HIROさんの理念

HiGH&LOWハイローシリーズに繰り返し登場するテーマ、それについて真に理解するためにはLDH社長HIROさんの理念とEXILEの歴史について知る必要がある。

ジャニー喜多川の信念―ジャニーズトンチキワールドの解読

新型コロナウィルスの影響でコンサートや舞台が中止になる中、ジャニーズ事務所所属の13グループがYou Tubeにて無観客ライブの配信を行った。3月29日から4月1日の4日間にわたって配信されたライブ「Johnny’s World Happy LIVE with YOU」。私はその配信を見…