ストロー

頭の中の整理

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

古代ギリシアの4つの愛 めちゃくちゃ好きで萌える映画→ミリオンダラー・ベイビー

古代ギリシアでは愛に4つの分類があった。 ①エロス:性愛、恋愛、本能の愛 ②ストルゲー:親子、兄弟、師弟の愛、家族愛 ③フィリア:友情、仲間、仕事のパートナーとの親しみの感情 ④アガペー:無条件の絶対愛、無償の愛、神の愛、真の愛 恋愛関係ってそのう…

「火垂るの墓」は誰が悪かったのか?答えは「誰も知らない」を見て

是枝裕和監督の映画「誰も知らない」は、母親に育児放棄され、子供達だけでアパートに残された4人の幼い兄弟のお話。下の子の世話をしている長男は、公的支援を受けると兄弟バラバラに引き離されてしまうと言って、他人を頼ろうとしない。その結果、子供だけ…

黒と赤

家の前に川があり、カラスがよくその川からザリガニを獲って、うちの物置の上で食べている。ガリガリと音がするので窓の外を見ると、カラスがザリガニを食っている。黒と赤の対比が綺麗。物置の上には赤いザリガニの残骸が散らばっている。

ネコちゃん

中学生の頃、家から散歩に出かけた時のこと。行きの道中で猫を見たんだけど、帰り道でその猫が車に轢かれて死んでいた。その次に見た時には道の端に避けられていて、その次に通りがかった時には撤去されていた。怖いとか可哀想とかじゃなく、とても神秘的だ…

小学生の時に描いたポスター

私が小学生の時に描いたポスターが看板に採用されて、家の近くにずっと立っている。私はこの看板が撤去されるのが怖いのである。私が1つこの世に認められたものが無くなるのが。別にこの看板が自分の中でそんな大きな何かというわけではないのだが、こういう…