ストロー

頭の中の整理

ネコちゃん

中学生の頃、家から散歩に出かけた時のこと。行きの道中で猫を見たんだけど、帰り道でその猫が車に轢かれて死んでいた。その次に見た時には道の端に避けられていて、その次に通りがかった時には撤去されていた。怖いとか可哀想とかじゃなく、とても神秘的だなと思った。生きていたものが、次に見たときには死体になっていて、その次は物みたいに端に避けられてて、その次に見たときには撤去されて跡形もなく消えていた。死体の猫の表情が、車に轢かれて死んだ猫の表情だった。驚いて怯えて何が起きたのか理解できないうちに死んだみたいな表情。さっきは生きて歩いていた猫が数分後にそんな顔で死んでたのが神秘的だった。さっきまで生きていたのに、死体になって、ただの物みたいになって、最後には跡形もなく消えた。命の神秘。