ストロー

頭の中の整理

恋人に親を外注するのは本能ではないですか

「彼氏に父親代わりを求めてしまう」「母親のような彼女に、駄目な自分を丸ごと受け止めてもらいたい」こういうのは、実際の親からの愛情不足ゆえに起こると言われる。でも私は、これって哺乳類の本能で、誰でもそうなんじゃないの?と思う。哺乳類は両親に育てられるのだから、我々が哺乳類である限り、強大な「親」を求めるのって自然じゃないですか?

 

「親」というのは、①懐が深く世話焼きで包容力がある保護者(庇護者)②行く道を照らし手を引いて導いてくれる先導者、っていう2つの要素を持つと私は分析している。絶対的に強大で大きな安心感をくれるもの。

私はオタクなので友達と好きなキャラを討論するうちになんか段々自分の好みを把握してきたんだけど、私は父親っぽいキャラが好き。自分の実際の父親じゃなくて、父性が強い感じのキャラってことね。私はあんまり夢女傾向強くない方だと思うけど、あえて夢女視点で好きなキャラ挙げてって言われたらそうなるかな。ばいきんまんハチクロの花本修司、銀魂坂田銀時坂本辰馬ヘタリアのスペイン、デュラララ!!の門田京平、遊戯王GX遊城十代忍たまの土井半助とか。世話焼きで、他人に居場所を提供して、大きな力で守ってくれる人。私は、ロリにバブみ(母性)を感じてオギャりたいオタク君の気持ち分かるぞ……。これって私の個人的な家庭の問題とか好みとかのせいじゃなくて、そもそも哺乳類って本能的に少しはこういう部分があるんじゃないのか?と思う。哺乳類は両親に育てられて大きくなる。1匹では弱く、生き抜くことができないから、助け合って暮らす。常に死の恐怖と隣り合わせで、本当は何か強大な存在に守られたい。食べ物をとってきて、食べ物のとり方を教えてくれる者がいないとどうすればいいか分からない。それと同時に赤ちゃんを慈しみ育て教育したい。我々が人間で哺乳類である限り、これはもう個人の価値観とか心の問題とか以前に、本能なんじゃないの。

 

父親とは、厳格で規律正しく、生き抜く方法を教えてくれる者。母親とは、無条件の深い愛情で全て受け止めて甘えさせてくれて庇護してくれる者。先導者である父親と、庇護者である母親。私は「彼氏に父親代わりを求める」という言い方がしっくりこなくて、それって実際の父親そのものに関わらず、ただ庇護者であり先導者である「親」を求めてるんだと思う。男女に関係なく。宗教の神に近い。配偶関係は対等であるのが健全だと思うので、あんまり一方的に親を外注するのは歪だと思うけど。お互いにそういう部分があるのは自然なんじゃないですかね。なんかあんまり問題視しすぎるもんでもないと思う。

 

心理学で言われてる(?)ような、性欲を通して親を見るというのは、全く論の展開が逆方向だと思うんだよねえ。

 

最近、「M愛すべき人がいて」のドラマ始まってからずっと浜崎あゆみの曲聞いてて、あゆの歌詞って彼女自身のプライベートな出来事について書いてるから、松浦勝人長瀬智也内山麿我と付き合っていた頃の無い記憶が蘇ってくるんですよね。(やばい)
浜崎あゆみ長瀬智也と付き合っていた時に書いた歌詞に出てくる長瀬は、このような表現をされている。

なんてことない些細な出来事にまた僕は怯えてる
それを隠そうとしては強がるクセ発揮する
君はとなりに寄り添いワケの分からぬ事を話してる
不器用にでもなんとか励まそうとしてる
♪independent

頼りなくて情けなくて不安で淋しくて声にならない声で温もりを欲しがった
ねぇ君は確かに突然現れ私の暗闇に光差した
そして少し笑って大丈夫だって頷いて私の手を取って歩き出した
君の背に天使の羽を見た
ねぇ君は時々無防備すぎるくらい私に全てでぶつかってくる
それはあまりにも眩しすぎる程で私は瞬きさえも惜しむの
君は背に天使の羽を持つ
♪ANGEL'S SONG

「青い空を共に行こうよ 白い砂浜を見下ろしながら
難しい話はいらない 君が笑ってくれればいい」
そう言って僕に笑いかけた
「青い空を共に行こうよ 何処へたどり着くんだとしても
もしも傷を負ったそのときは僕の翼を君にあげる」
そう言って君は少し泣いた
♪BLUE BIRD

そして思い出すの
自分の事のように一緒になって泣いてくれた横顔を
HONEY

絶望から救ってくれる天使、眩しい笑顔、自分のことのように泣いてくれる人、バカで不器用だけど全力でぶつかってきてくれる人、同じ痛みを感じるのではなく痛みを理解しようとしてくれる人、優しい風。
あゆと長瀬が付き合ってたのは22~28歳くらいだけど、20代なのに長瀬の包容力すごすぎん?あんまりあゆと長瀬について語ると、2人の叶わなかった未来に縋る感じになるので、この辺でやめときますが。あゆの曲って恋愛体質な人ほど合うと思う。私あゆ特別好きなわけじゃないんだけど、世代だから一通り聞いたことがあって懐かしいんだよね。

あゆについては私より詳しい人の記事見た方がいいと思う。↓

アイドル活動をしている僕は、“浜崎あゆみ”らしさとは「引き裂かれていること」だと確信した | 文春オンライン