ストロー

頭の中の整理

WERQ THE WORLD TOKYO 2020/3/2 セットリスト

 2020年3月2日にZepp Diver Cityで開催されたWERQ THE WORLDに行ったので、セットリストと感想をまとめます。セトリは記憶とネット上の情報を頼りに調べたので、ご参考までにどうぞ。一人ひとりテーマ惑星があったので、それも載せておきます。
 

 

WERQ THE WORLDとは、Netflixで配信されているリアリティ番組RuPaul's Drag Raceの出演者によるライブツアー。世界30か国以上の国を1年かけて回ります。RuPaul's Drag Race(通称RPDR)は、ドラァグクイーンのオーディション番組です。アメリカの偉大なドラァグクイーンであるルポールがホストとなり、毎シーズン10名ほどのドラァグクイーンが優勝目指して様々な勝負をします。出演者たちは「Charisma,Uniqueness,Nerve&Talent」(カリスマ性、唯一無二の個性、度胸、才能)を競い、毎回リップシンク(口パク)対決をします。それぞれのクイーンの過去の苦悩、価値観、矜持に共感できて好きな番組です。何より衣装とメイクがめちゃ可愛いから見ていて楽しい!ダンスや自己表現が上手いクイーンが多いです。
 
新型コロナウィルスの世界的流行で開催が危ぶまれましたが、開催できて良かったです。来てくれたクイーン達に感謝しかない。東京公演はWERQ2019ツアーの最終公演でした。
 
以下、曲と感想をブレブレの写真とともに。
 
①オープニング
Pussy (Real Good) / Rodney,Jacki-O,Poe Little Rich Girl
Intergalactic / Beastie Boys
Cover Girl / RuPaul
Space Jam / Quad City DJ's
Supermodel / RuPaul
 
あーーー番組で見てたクイーン達の実物が……登場して……発狂した……。
アクエリアはアニメのコスプレで、エヴァンゲリオン碇シンジのプラグスーツ。キラキラに改造してる。アクア天才だ……。推しクイーンのキムチーとプラスティークも見られてこの時点で既に泣いた。

f:id:goodbyesummer:20200414103640j:plain

 
 
②Plastique Tiara(プラスティーク・ティアラ) 冥王星
Frozen / Madonna
Everybody Wants To Rule The World / The Hunger Games: Catching Fire
So Cold / Mahalo x DLMT
Cold Hearted / Paula Abdul

f:id:goodbyesummer:20200414104113p:plain

上から登場するプラスティーク。天女だった。プラスティークはオフドラァグもかっこいいし、メイク上手くてドラァグ姿も美女。ぶりっこな所も大好き。私ぶりっこ好きなのよね。ミーグリではセーラームーンのマーズの衣装だったそうで、それも可愛い。みんな日本のアニメの格好してきてくれてサービス精神の塊。はい天女天女天女。プラスティークは天女です。大好き。
 
 
③Kim Chi(キムチー) 土星
I'm Like A Bird / John Adams
TOY(Sagi Kariv Remix) / Netta
Chick Chick / Rollin Wang

f:id:goodbyesummer:20200414105116p:plain

キムチーはヒヨコちゃん。ユーモアあって可愛すぎたー!卵姿で登場して、途中衣装チェンジでヒヨコちゃんに。しかも最後のポーズ絶対セーラームーンだったんだよ。はい天才。

f:id:goodbyesummer:20200414105256p:plain

全体的に写真荒いので、最前列の人が上げてる写真とか動画探してみてください。
靴もヒヨコちゃんで可愛かった。ステージに羽とか小麦粉撒き散らしてました。
キムチーはRPDRの中でも最推しなので見られて嬉しかった。
私はRPDRでの彼女のファイナルステージが本当に好き。太っていること、オネエ、アジア人であることかキムチーのコンプレックスなんだよね。そこに向き合って肯定的に捉えた「Fat,Fem&Asian」っていう曲が何回見ても泣ける。苦手なダンスにも挑戦して偉い!!!!シーズン8はキムチーとナオミ・スモールズとのふわふわ優しい友情が大好き。
 
④RPDR WERQ S4
Kitty Girl / RuPaul feat RPDR AS S3

f:id:goodbyesummer:20200414110135j:plain

客上げコーナー。RPDRさながらモネがMCをして客がファッションとリップシンクで対決します。モネ姉さんのMCほんとに面白い。ルポールの物真似がマジで似てて笑った。分かりやすい英語で喋ってくれて、でもめちゃ面白くて、モネの株爆上げした。曲がめっちゃ好きなKitty Girlでアガった!優勝は職業ダンサーのお兄さんでした。ワックが上手かった!
 
休憩15分
 
Detox(ディトックス) 木星
Jealosy / Roisin Marphy
Forever more / Moloko
Bedtime stories/ Madonna
All My Dreams/ Roisin Marphy

f:id:goodbyesummer:20200414114531p:plain

ディトックスはセクシーなステージでした。バックダンサーさんとの相性ピッタリ。
 
 
⑥Monet X Change(モネ・エクスチェンジ) 天王星
Magic to do / Pippn
Outer Space Girls / Spice Girls
Set U Free / Planet Soul
I put a spell on you / Annie Lonnox

f:id:goodbyesummer:20200414110749p:plain

モネはブロードウェイ風の可愛い衣装。ピピンの曲もよく聞いてたので曲かかった瞬間叫んだ。モネ姉さん2回もfuckポーズしてて最高だった。キュートさとお下品さのバランスが天才だったね。モネすごい好きになった。
 
 
⑦Aquaria(アクエリア) 金星
Venus / Lady Gaga
Venus / Bananarama
It's raining man / Geri Halliwell
Walk on air / Katy Perry

f:id:goodbyesummer:20200414111053j:plain

みんな大好きアクエリア。日本のRPDRオタクってアクア好きな人多くない?一番人気だったと思う。この子はいつも選曲が上手いし魅せ方も上手いし、発言もしっかりしてて優しさに溢れてて、魅力溢れる子。オープニングではシンジくんコスだったけど、ミーグリではピカチュウだった。可愛い。金星がテーマだったから、ヴィーナスの曲が多め。

f:id:goodbyesummer:20200414111448j:plain

宙吊り大回転もいつもより多く回していました。まじで動画で見てみてほしい。動画アップしてる人いっぱいいるので見てみて!
 
 
⑧Violet Chachki(ヴァイオレット・チャチキ) 水星
Jake enters his avater world / James Horner
Spacer Woman / Charlie

f:id:goodbyesummer:20200414111931p:plain

チャチキ様は女王様ですよ。男根型ブランコで回転しながらのパフォーマンスが圧巻だった。ステージパフォーマンスが一番好きなのチャチキだなー。圧倒的。身体能力が凄い。あとウエストが細い。

f:id:goodbyesummer:20200414112058p:plain

ダンサーさん2人と空中浮遊。ここも絶対動画見てほしい!!!!!もう載せときます。見てください。
 
 
⑨エンディング
Pony / Ginuwine
M'envoler Vers Toi / Phil Rey
Let the Sunshine In / Heavy Tiger
Commander / Kelly Rowland ft. David Guetta
Super Queen / RuPaul
Adrenaline / RuPaul
Sissy than walk / RuPaul
Dem Beats / Todrick Hall
A Shade Shady / RuPaul
Peanut Butter / RuPaul
The Biginning / RuPaul
Feel Like a Woman / RuPaul
Save The World / Swedish
Heroes / ALESSO
Till The World Ends / Britney Spears

ダンサーさんだけの曲もあってかっこよかった。

f:id:goodbyesummer:20200414112411j:plain

ルポールの曲は全部好きなので途中のルポールメドレーはテンション上がった。
ここのSuper Queenの振り付けさぁ、めっちゃ可愛い。チャチキ自分のソロステージでは圧巻の女王様みを出してくるのに、みんなと一緒に踊るときは「さ、やりましょうかね」みたいになるのほんと可愛すぎるって。
アクアとプラスティークの末っ子2人でThe Biggining踊ってたのも良かった。

f:id:goodbyesummer:20200414112546j:plain

ステージ上できゃいきゃいしてる姿も可愛い。
ツアーラストなのでスタッフさんへの感謝も長めに。
 
はーーーーーー全体的に最高だったな!!!!!!!!!!!!!!!!!
コロナ流行中だったし、忙しいツアー日程で体調管理も大変だっただろうに、公演してくれたクイーン達にほんとに感謝。
日本好きのアクエリアとキムチーは長めに日本滞在してポケモンセンターとか秋葉原とか行ってたみたい。プラスティークも数日日本にいて動物カフェ行ってた。みんな日本を愛してくれてありがとうな……。
 
運営が不慣れだったのか、開演までに入場が終わらず、30分以上経っても入れてない人多かったのは残念。オープニングからキムチーまで見られなかった人とかいるので、改善してほしい。あと仕方なんだけど、出演者の変更が多くて、当初発表と実際にステージ立ったメンバーが結構違う。最初はナオミも来る予定だったので見たかった~。
 
最後、今回のツアーテーマのメモ。
太陽系がテーマになってて、外惑星からだんだん太陽に近づいていくというストーリーでした。海外公演も調べてみたら担当はこんな感じ。
冥王星 プラスティーク・ティアラ
海王星 ナオミ・スモールズ
天王星 モネ・エクスチェンジ
土星 キム・チー
木星 アシッド・ベティ、ディトックス
火星  シャロン・ニードルズ
金星 アクエリア
水星 ヴァイオレット・チャチキ