ストロー

頭の中の整理

ハーモニーランドに公共交通機関で行く詳細レポ

長年行ってみたかった大分県ハーモニーランドに行ってきました。東京都のピューロランドは頻繁に行くのですが、ハーモニーは初めて。

 

①行き方

最寄り駅はJR暘谷、JR日出、JR杵築。

地図を見ていただくと分かるのですが、全ての最寄り駅から4km程の地点にあります。山の上なので徒歩は厳しそうです。タクシーだと片道1100円程度らしいので、数人で乗り合わせるならタクシーが良いかも。バスは片道260円です。

私は最寄り駅からバスで行くことにしました。

 

f:id:goodbyesummer:20220216181844p:plain

 

この辺りの中心地は暘谷駅のようで、バスも暘谷駅から乗るのが都合が良さそうでした。暘谷駅はサンリオのキャラクターで飾り付けてあり、とても可愛かったです。

f:id:goodbyesummer:20220216181151j:plain

↑改札を抜けたら、こちら側の出口に出てください。小さい駅なので反対側に出てしまってもすぐ戻れます。

 

f:id:goodbyesummer:20220216181054j:plain

↑駅舎内の待合室。改札を出て階段を降りるとあります。

平日でしたが、同じようにハーモニーランドへ向かうらしき人がいたので、この人達についていけば良さそうだなと一安心。毎日誰かしらキャラグッズ身に着けた人がいそうなので、その人に付いていってください笑 兼好法師徒然草では、こういう人のことを先達と呼びます笑

はちまんさんと徒然草 | 石清水八幡宮にまつわる話 --- 石清水八幡宮

 

バス乗り場は待合室のすぐ目の前。ハーモニーランドの開園は10:00で、開園に間に合うバスもありました。開園時間やバスのダイヤは頻繁に変わるので、調べてから行くことをおすすめします。

ハーモニーランド営業カレンダー→https://www.harmonyland.jp/event#calendar

バスのダイヤは公式サイトが分かりづらかったので、乗り換え検索サイトで調べました。暘谷からハーモニーランド、またはハーモニーランド入口です。

f:id:goodbyesummer:20220216181042j:plain

バスの支払いは現金のみ。小銭も事前に用意しておくとバス内で手間取らずに済みます。片道260円です。

 

15分程度で着きました。バスを降りたら、みんなが向かう方へそのまま付いていけば大丈夫です笑 バスを降りて左の方です。

f:id:goodbyesummer:20220216180852j:plain

↑エントランスのチケット売り場。チケットは9:45頃から売り始めました。ネットの前売り券は当日券より100円安いです。街中で配布している割引券は400円引きで暘谷駅の待合室に置いてありました。私が行ったときは公式LINEでクーポンを配布しており、当日窓口で見せると700円引き!勤務先によっては福利厚生券もありそうでした。割引も探しておくのがおすすめ。各種クレジットカード決済可(VISA、Master、JCB、Amexなど)でした。MasterCardは公式サイトの一覧に載っていませんが使えました。

使えるキャッシュレス決済の一例→https://www.harmonyland.jp/ticket/

 

f:id:goodbyesummer:20220216180902j:plain

↑エントランス前のフレンドリーホールというスペース。持ち込みの飲食物を食べられるスペースです。開園前から開放しているので、雨の日はここで待つのが良さそう。

 

開園待ちは15人程でした。

 

②園内

コインロッカーは園内です。現金支払いのみで300~500円。小さめのスーツケースでも500円の大きいロッカーにしか入りませんでした。

園内にATMはありません。早朝に気づいたのですが、この日現金を3000円しか持っていなくて、足りるかヒヤヒヤしました笑 現金を使うのは往復のバス、コインロッカー、園内のビンゴイベント500円とレディキティハウスのプレゼント500円くらいかな。

f:id:goodbyesummer:20220216180912j:plain

f:id:goodbyesummer:20220216180921j:plain

本当に山の上です笑 WiMAXの電波は届きませんでした。(当たり前)

4GLTE回線は繋がります。園内Wi-Fiなどは無い。

 

平日だからか、園内レストランはハーベストテーブルのみの営業でした。お値段高め&量少なめ&メニューの種類少なめなので、持ち込むのが良いかもしれません。

 

観覧車に乗ったら山奥すぎて、隣の敷地で放牧されている牛がワサワサと視界に笑

f:id:goodbyesummer:20220216180942j:plain

 

ピューロランドでは有料グリのみのボンネット衣装マイメロちゃんが開園グリに!!開園からいるお客さんは20人程なので、並んでも5周くらい撮れます。実質撮り放題。

f:id:goodbyesummer:20220216181143j:plain

 

アイドルイベント期間でした。空いているので、ショーやパレードは全員最前列で見られます。なんなら上演中にキャラに合わせて移動もできる。他のお客さんの迷惑にならない範囲でね。

f:id:goodbyesummer:20220216181132j:plain

f:id:goodbyesummer:20220216181137j:plain

 

f:id:goodbyesummer:20220216180928j:plain

↑幻想的で美しいキティさん。パレードエリアも屋根があります。

 

レディキティハウスは誰も並んでいないので、1回につき3分くらい喋れました。しかも何周でも入れる。実質喋り放題。

f:id:goodbyesummer:20220216180934j:plain

↑レディキティハウス内で何故か放映されていたブリトニー・スピアーズのMV

 

f:id:goodbyesummer:20220216181122j:plain

↑バースデーのショー。可愛いけど会場が屋外で寒かった。屋根はあります。

 

園内にお客さんが30人くらいしかいなかったので、並んでいる乗り物は1つもありませんでした。快適です。ショーのスケジュールが詰まっており、7時間しっかり楽しめました。

 

③帰り方

帰りのバス停は分かりやすい場所にあります。スタッフさんに聞けば優しく教えてもらえます。閉園は17:00ですが、最終バスは16:48。16:30くらいにはショーもアトラクションも終わるので帰っちゃってOK。

f:id:goodbyesummer:20220216181108j:plain

 

大分空港へのアクセスバスに乗り換えるため、暘谷の手前の日出というバス停で降りました。JR駅の日出ではなく、大分交通バスの日出バス停です。暘谷駅のすぐ手前、ローソンの前でした。現金支払いのみで片道220円。

f:id:goodbyesummer:20220216181012j:plain

f:id:goodbyesummer:20220216181002j:plain

↑空港アクセスバスの待合室。日出のバス停はいくつかありますが、この3番のバス停です。降りた地点からローソンの駐車場を突っ切って反対側にあります。

 

乗車券はバス車内で現金支払い、またはSuicaなどの交通ICカードも使えました。

f:id:goodbyesummer:20220216180952j:plain

 

f:id:goodbyesummer:20220216181021j:plain

↑大分空港内の無料足湯。小さい空港ですが、綺麗で飲食店やお土産屋さんも広かったです。20時くらいまでは営業してました。

 

本当に山奥で行く前はビビってたんですが笑、とっても楽しかったです!平日だったからかもしれませんが、めちゃめちゃ空いてたので快適でした。キャラがたくさんかまってくれます。ただ、居るキャラクターが少ないのと、アトラクションは全体的にボロかったですね。私はアトラクションもちょうどよくて楽しめました。サンリオ玄人向けかもしれない。また行きたいなと思いました!